TAKE IT EASY タイトル一覧
お盆から少し遅れた8月24日。忌野清志郎のお墓参りに高尾山高乗寺へ行ってきました。



場所は高尾霊園高乗寺

東京駅から中央線特別快速速で高尾駅まで69分。

他の地方の方は、なんだその鈍行と思われるでしょうが、東京の電車では早い方なのらしいです。

終点高尾駅からは、約15分。100mおきくらいに電柱に看板が貼ってありますので、道に迷うことはありません。

坂もそれほどきつくはないのですが、道の舗装具合はよくありませんので、出来れば歩きやすい靴で行かれたほうが良いと思います。
 

霊園に入ると、管理事務所と花屋さんがあります。花屋さんには清志郎へのメッセージカードが無料で用意してあります。お線香などもおいてありますが、清志郎のお墓にはお線香を備えるところがありませんので、ご注意を。

それほど広くはない霊園ですが、坂と階段が多いので、管理事務所でいただける霊園内の地図を見ながら回ったほうがいいでしょう。

清志郎のお墓はB区のちょうど真ん中辺りにあります。

その他、ハルビン学院慰霊碑。寺山修司墓もとなりのA地区にありました。


 



お墓はでもヒトハタウサギ以下いつものメンバーが迎えてくれます。

これ以上清志郎らしいお墓もないのではないかというくらい、清志郎のやさしさがあふれています。

残念ながら、今は訪れる人も少なくなって、お墓は少々荒れ気味でした。もう少し花を持ってくればよかった。

これから行こうと思ってらっしゃる方は、花の首飾りなどがいいのじゃないかなと思います。

花以外のビールやタバコ等のお供え物はご遠慮くださいと書いてありました。
 

思ったよりスムーズに辿りつけたのでそのまま国立へ

ロジーナ茶房で休憩してから、多摩蘭坂を見て今年のお墓参りは終了。
 

コメント (14) | トラックバック (7)   | 本文の先頭へ▲

designed by